iPhoneで「統計情報のリセット」ができない問題が解決?

ちょっと前から設定→モバイルデータ通信の「統計情報のリセット」が気がつくとなくなっていた。

設定→モバイルデータ通信の画面の一番下にスクロールした部分が丸ごとない。

一番下にあるのはiCloud Driveのオンオフボタンで、通話時間の欄も消えていた。

これは不便すぎる。

 

f:id:heiki:20181103045859j:plain

再起動しても、iPhone7のすべてのデータをリセットしても、まっさらに復元しても治らなかった。

復元した直後にもう「統計上のリセット」がない。

これは、ソフトでなくハードの問題なのか?故障なのか…

 

ある日simを出し入れすると直るという情報を聞いて、やってみたが変わらず。

ふと思って、今はウォークマンがわりになっているキャリアと契約してない古いiPhone5のsimを入れてみた。

すると、このsimは無効ですと表示されてまた元のsimに戻すと、久しぶりに統計情報のリセットの青い文字が復活!

したと思ったらまた消えた。。。

もう一回simを入れ替えてまた戻すと復活!!

これを何回か繰り返すと定着した?みたいで、ずっと表示されるようになった。

原因はsimの接触不良なのか?

よくわからんがよかったよかった。

 

しかしまた一ヶ月後ぐらいに統計情報のリセットが消えた。

iPhoneの故障なのか、simの故障なのか…

 

ふと、設定→モバイルデータ通信にある「ドコモ」の欄が原因な気がしてちょっと調べた。

外部アプリなしに残りのギガ数や通信プランがわかる便利な機能。

多分これだ、この機能はちょっと前はなかった。統計上の方のリセットが消えた時期とダブる。

 

f:id:heiki:20181103045904j:plain

 

www.nttdocomo.co.jp

これの「更新を停止する」をして一回simの入れ替えをしたら直りました。

今度こそ大丈夫な気がする。

 

f:id:heiki:20181103050414j:plain

 

 

f:id:heiki:20181103050406j:plain


 

もともとそういうふうにできている「仕様」だったり、もっとスマートな方法があるのかもしれないけど、ドコモのiPhoneで統計情報のリセットがなくなって困っている人は試してみてください。